Cafe-Goが経験した福岡を中心とした珈琲を紹介します
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今日は所用があり三瀬へ。
福岡からトンネルを抜けて国道263号線を走っていると、そこかしこに『珈道庵』と記されている小さな看板が目に入りました。
『珈道庵』は油山観光道路と桜坂に珈琲豆の販売店があるのは知っていましたが、コーヒーが飲める店舗があるのは知りませんでした。
所要を終え、時間ができたので看板の矢印に導かれるまま進みました。
国道を外れどんどん山間部へ。更に道路脇にうっすらと雪が残る林道へと進み心細くなった頃、急にきれいな建物が見えました。
IMG_1537.jpg
IMG_1534.jpg
珈道庵 三瀬山荘(珈琲豆販売・喫茶)

和風モダンな外観とシックな店内。きっと雪がたくさん降ると上ってこれないだろうこの店に、先客が2組いました。
入口すぐの明るく広いスペースでは和やかな時間が流れていました。

おそらく、ゆっくりとした空間がもてなしの一つと考えているのでしょう、
可愛いスタッフが一人客の僕を奥の部屋に通してくれました。
IMG_1519.jpg


幾つかのピンスポットライトで照らされるカウンターと、大きな窓のその小さな空間は、外の景色を眺めながら会話を楽しむ事ができる落ち着く個室でした。
まず、水出しコーヒーとピスタチオが出されました。器はオリジナルのようです。彼女に僕はブレンドコーヒーを注文しました。IMG_1520.jpg

『珈道庵』はこの地に焙煎工場を持っていて、岩清水を使い珈琲豆をきれいに洗っているそうです。
そのきれいな水を使って淹れられているのでしょう、水出しコーヒーはすっきりした喉越しでした。

程なくして持ってきていただいたコーヒーは持ち手のない大ぶりのカップにチョコレートが添えてありました。
こちらのホットコーヒーもやや浅入りのすっきり系のお味でした。
個人的にはこのような山中でいただくのは深入りの方が似合うかなと思ったのですが、
森の景色を見ながらの珈琲はとても美味しく感じられました。IMG_1524.jpg


スタッフの接客も良く、店の雰囲気もとても心地良かったです。

今度は春に行こうかな。IMG_1521.jpg


一緒に行きたい方がいれば行きましょうね。
あ、おそらく携帯の電波は圏外だと思われますので、隠れ家としても使えます。

珈道庵 三瀬山荘(珈琲豆販売・喫茶)
   842-0302
   佐賀県佐賀市三瀬村藤原540-2
   TEL 0120-184-512 / FAX 0120-756-518
   営業時間:11:00〜17:00ごろ
   定休日:毎週水曜日
スポンサーサイト

管理者にだけ表示を許可する
http://cafego.blog57.fc2.com/tb.php/30-f715914c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 福岡珈琲探訪 all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。