Cafe-Goが経験した福岡を中心とした珈琲を紹介します
3月に入って閉店を知った喫茶店が2つもあった。

ひとつは、私の師匠のお店である福岡市中央区警固の『カフェ・ド・カッファ』と

もう一つは、同じく福岡市中央区の今泉『今泉珈琲店』だ。

私の師匠のお店である『カフェ・ド・カッファ』が閉店したのは少なからずショックだった。


ビルの2階にありながらヨーロッパの古民家を思わせる店内に深いコーヒーの香りが漂う憩いと緊張の空間でしたが、マスターの健康状態などの理由から22年の歴史に幕を下ろした。
別の形でコーヒーの普及に尽力されるそうなので、これからの更なるご活躍を祈るばかりです。

もう一つは、同じく福岡市中央区の今泉『今泉珈琲店』。

こちらは、佐賀県のみやき町に移転閉店されたようだ。

どちらのお店のコーヒーも他に類を見ない美味しいコーヒーだったので個人的には非常に残念です。

以前は今泉地区から六本松までの国体道路沿いに、美味しい喫茶店が揃っていた。

美美、今泉珈琲店、フッコ、カッファ、ひいらぎ、三和珈琲館。

どれも、僕にコーヒーの美味しさと奥深さを教えてくれたお店です。

勿論、他にもたくさんの喫茶店があります。が、どの店でも閉店となると淋しいものです。

ちゃんと店主が手点てをしている店でコーヒーを飲みましょう。

ミルクやシロップでごまかしていない本物のコーヒーを。
Image006.jpg
スポンサーサイト

テーマ:独り言 - ジャンル:ブログ

管理人様 はじめまして^^ どうぞ宜しくお願いします。

私は今泉珈琲店を今年知ってから、店主の焙煎の仕上がり奥様と
店主で醸し出す落ち着いた店内の雰囲気から、『よいお店を見つけた!これから、通いまくるぞ!』と思っていた矢先の移転閉店でした。
移転先は自宅から行けないことはないので、移転先に無事にたどり
付きましたら、管理人様にご報告したいと思います。

管理人さま どうぞ宜しくお願いいたします。
【2011/04/01 Fri】 URL // コーヒー好きのイソップ #1YN0s4TU [ 編集 ]
寂しい…
つい先ほど、今泉珈琲店の移転話を友人から聞いてショックで立ち直れません。
かれこれ10年くらい飲み続けていたのに…
2年前に大阪に転居してからも、帰省や出張のたびに買ってました。
本当に残念です。

おまけに、カフェドカッファまで閉店なんて…
本当に寂しいです。
【2011/04/14 Thu】 URL // 今は大阪 #64TjWBNY [ 編集 ]
今泉珈琲
みやき町の在住です。

最近自宅近くに、自家焙煎珈琲屋が出来たとの事で、行ってみると、見覚えのあるロゴが!?

こちらのブログで、確信を得ました!
福岡在住時代に、行っていた今泉珈琲とわかってスッキリしました(o^∀^o)

福岡市内から、移転は残念ですが、こちらであの味が楽しめるのは嬉しく思います☆
【2011/04/17 Sun】 URL // チャリティーカフェ☆angel #- [ 編集 ]
今泉珈琲店に行ってきました
このブログのパンレットの住所を見て、2時間かけて、みやき町まで行ってきました。奥様もいらっしゃって感じの良いご夫婦でした。宅配はOKで電話で申し込めばいいそうです(振替用紙が同封)、月曜は定休日です。
【2011/05/09 Mon】 URL // 由紀 #- [ 編集 ]
コメント、ありがとうございます。
チャリティーカフェ☆angel様
由紀様
レポートありがとうごさいます。
私も機会があれば訪ねてみたいと思います。

コーヒー好きのイソップ様
今は大阪様
自分の好きな喫茶店が閉店や移転をしてしまうのは本当に寂しいものです。
これからも、新しい店でも長く続いている店でも珈琲を楽しみたいと思います。

コメント、ありがとうございます。
【2011/05/10 Tue】 URL // cafe-go #BIEnVpUQ [ 編集 ]
はじめまして!
先日、今泉珈琲店があった場所がラーメン屋さんになっていて、
愕然としていました。
こちらの情報を頼りに本日行ってまいりました!
御夫妻揃ってお元気でとても安心しました。
こちらの情報がなければ移転先を知る事はできませんでした。
本当にありがとうございました(・▽・)!
【2011/07/06 Wed】 URL // kayoko☆ #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
http://cafego.blog57.fc2.com/tb.php/23-049c5e0f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 福岡珈琲探訪 all rights reserved.
